世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機械故障のためイラストありません

いつもは描いたイラストを載せているんですが。作業をしているタブレットがフリーズしてしまい、電源も入らない状態です。ずっと画面も明るいままなので、充電が着れるのを待っているんですが。動く気配がまるでないです。まだ3年もたっていないんですが……。…

道具がなくても出来るお絵描き

カフェや喫茶店に行くと、サービスでお冷頂けますよね。氷の入っているお店もあって。グラスに結露ができます。グラスの底に生まれてしまっただけの、ただの水ですが。グラスを持ち上げたときなどに、少し位置が変わり存在を知らなかった水を見つけます。 お…

パンプスみーつけた

昨日出かけまして、見つけました。探していた靴。 年始に、やりたいことリストを作り。その中に入っていたものです。これこれ。 sena-kureha.hatenablog.com ここでは黒のパンプスとしました。定番ものを切らしていたので、探していて、ようやく見つけました…

夜に溶ける

ご近所には、お庭の手入れをしっかりしている所がいくつかあります。借景で、いつもお世話になっています。 紅梅が七分咲きで、もあそんな時期かと思いました。2月が目の前ですね。とはいえ、開花には少し早いような感じがします。今日も寒いなーと思ってい…

うなっていてもページは進まず

珍しく難しい本を読んでいました。以前ブログにも書きましたが、神話学入門という本です。文庫になったので買いました。ハードカバー当時の「神話学講義」は図書館で借りて、気になるところをメモしていました。この本そのものは入門書に当たるものですが、…

本は閉じたまま

読書会やってきました。実は一人じゃなかった。新年のランチに誘ってくれたジャスミンちゃんが来てくれました。読書会と言いつつ、おしゃべりして終わりました。季節がら、体調を崩している人が多いので。お互い気を付けようねって話をしていました。 イラス…

スイトピーみたいなもの探しています

昨日は靴を探している話をしましたが、実は服。とりわけワンピースも探しています。月に一度アフタヌーンティーを楽しむために、ホテルなどに行くんですが。せっかくなら綺麗な服で行きたいなという私の気持ちです。 薄いパープルのものってあまり見ないんで…

足は2本だけど

今は特別、断捨離モードではないんですが。定番の黒パンプスを出かけたときに、お店に入って探しているんですが。欲しい、と思うものがなく。そうして1年近くになります。「欲しい」という本能Aと、「気に入ったやつじゃなきゃイヤ」という本能Bの戦いが、続…

冬のスズメ

近くに実物があるときは、モデルを観察しながら描くのが一番です。なんですが、見かけることはあれど、ちょっとした物音などで飛び去ってしまうため。翼の黒い模様とか、目の周りの黒っぽい部分がイメージで補われています。鳥って本当は嘴と目が、こんなに…

触れる幻

最初、一角獣を抱っこしているイラストを描こうとしたんですが。モフモフ成分を入れてみたら、初めて見る幻獣になりました。 探せばどこかの神話や伝承にいるのかな。書かれた年代によって、当時の流行が含まれることもあり、いわゆる怪物や幻獣の姿も変わっ…

モーニングチャレンジ

最寄り駅はそこそこ大きいので、モーニングしようと思えばチェーンのカフェが2店舗あるし、ファミレスもあるので可能です。実は前々から気になっていた個人店のモーニングに行ってきました。そこの店員さん、確かこんな格好でした。 朝10時。お店の前から中…

がおーっ

八重歯ってかわいいですよね。海外、特にヨーロッパのほうでは歯科矯正して八重歯はなくすそうです。なんでも美しくないからだとか、確かに、矯正して綺麗な歯並びの穂が心置きなく笑えますよね。そんな私は矯正していませんが、八重歯っぽいものがあったの…

森で一番に目が覚めた

まだ眠ったばかりの森で、へんなタイミングで目覚めちゃった妖精さん。 目に優しい気がする、森の妖精さんを。家から森は見えませんが、近くに公園があります。幸い、そこには1本桜が植えられているので。街の雑踏に紛れる公園、よりは幾分か彩を感じます。…

今日は力を抜きます

外に出て、読書して、考えて。としていたので、今日はゆるーく過ごしていました。このところ、寒いせいか体調を崩している友達が多くて。私も冷え性なので、お白湯生活ですが。昼間も寒いなって感じたら、首周りを冷やさないように過ごしています。 風邪なら…

美術に興味がちょっとあるなら

さて、ちょっと美術にまつわる話が続きますが。もう少々お付き合いください。ひとくずイラストを載せますね。どーん。 いわゆる世間に知られる名画と呼ばれるもののの多くは、ルネサンス以降を刺すことが多いです。ダビンチ、ミケランジェロ、ラファエロは三…

1月のアフタヌーンティー

ブログの日付と前後しますが、おととい日曜日に恒例のアフタヌーンティーに行ってました。新年初だし、という単純な考えで銀座です。 www.grandginza.com GINZA SIXの上にレストランフロアがあります。そこにあるラウンジです。新春ということで苺目白押しの…

暗殺者とかスパイっぽい格好が好き

くれは、こういうのが好きで黒の似合う、かっこいい感じが好きです。なおイメージにおいて必要なのですが、実際のタバコは頭痛、喉の痛み、匂いが苦手なのでご遠慮したい。 昨日、フェルメール展には友達2人と一緒に行きました。ランチ、ティータイムと尽き…

【フェルメール展】上野の森東京美術館

今日は美術館のレポートです。 www.vermeer.jp 東京では2月3日まで。その後、大阪へ巡回します。東京での展覧会も1部、絵画の入れ替えがありました。 今回のフェルメール展、入場チケットが入れ替え制です。公式サイトにも説明がありますが、入場時間が区切…

メルスト【アマーリエ】

メルストのアマーリエ、進化後の衣装です。 アマーリエは科学の国のこ。ランベルトという代々研究者や学者が多い家の生まれです。アマーリエも学者になるべくお勉強していたんですが、あまり向いてないのかな?と思い、支援をする側になったこです。政府職員…

すーはーすーはー

さすがに指先が乾燥するので、ハンドクリームをつけています。前はお札なんか数えるとき便利な、しっとりおててでしたが。最近はそうでもなくなってきました。 香りつきのハンドクリームを使っているんですが、これがいい香りで。つい顔の前に手を持っていっ…

ぶるぶるしちゃう

私のいる神奈川県も、そろそろ雪が降りそうな気温になってきました。一番か寒くなるのは2月なので、まだ安心しています。雪国育ちではないけれど、まだ凍結した路面や雪で、すってんころりんしたことがないのが密かに自慢です。当たり前のことかもしれません…

射抜かれた

たまには4コマ漫画のようなイラストも。コマ割りって難しいんですけど、入れたい画角だけで物語りがあるのも素敵ですよね。 正直、二次創作ならマンガも描きたいんですが。シナリオを考えるのが難しくて。本が好きなら1度くらい思うことではないでしょうか、…

見慣れた姿によく似た何か

暗くなるのが冬は早くて。外の景色が見えていた窓に、いつの間にか鏡のように自分が映って驚くことがります。これ地下鉄に乗っているとき、遠くの座席や反対側の立っている人と、映り込んだ目が合って。どことなく気まずくなる現象に遭遇しませんか。いや盗…

もっと光を

詩人でありファウストなどの小説も書いた、ゲーテが死ぬ間際に言ったとされる言葉。もっと光を。本当に言ったのかは分かりませんが、最初に聞いたときは「この人、信仰心に厚いのかな?」と思いました。旧約聖書の最初にある天地創造、まず『光あれ』と言っ…

記事に関係ないですが、今日もチーズがおいしです

いつも影を付けて、立体感といいますか奥行きというか。ないものをあるように描くのもイラストの役割なのですが、色だけでも立体感を出す技法があったな、と。思いついたままベタ塗りにしてみましたが、あまり普段と変わらない。 空気遠近法と言って、手前は…

結局ギターはユーリが担当なの?

曲データが出てきた、ポップンのユーリを。 ゲームは好きですが苦手なジャンルというものがあります。音ゲーと呼ばれるものです。くれは楽譜が読めないし、リズム感もないのでタイミングよくボタンを押すなどが、本当に苦手です。 今も稼働していますが、私…

【1月の読書会】 1/26にやりますよ

毎月やろうと思って、つい忘れる読書会。今月は忘れずにやります。 1月26日(土) 10時から。 場所は前回と同じく、渋谷にある東急セルリアンタワー。場所の詳細はこちら。 www.tokyuhotels.co.jp 改めて簡単な説明を。 ・参加費は無料。ホテルのラウンジな…

新春ランチ

ジャスミンちゃんに誘われ、恵比寿のタイ料理でランチしてきました。 Longrain TOKYO │ OFFICIAL WEB ガーデンプレイスの39階にあり、よく晴れていたので見晴らしも素敵でした。なお、くれは高所恐怖症。でも、あのくらいの高さだと落ちても諦めがつくので。…

お買い得でした

昨日、獅子舞にかまれたついでに福袋を買いました。実は初めて買った福袋。 種類が色々とありますが、私が買ったのはチーズ専門店のものです。青カビは、まだ修行の身なんですが白カビが好きです。ブリーチーズとカマンベールは好きで、その専門店にも、たま…

病気にならない おまじない

毎年、年始は近くの商業施設に獅子舞が来ます。太鼓と笛の囃子に合わせて踊って、来ている人の頭を噛んでいきます。ここ何年も獅子舞のお世話になっています。毎年カゼくらいはひくものの、元気に過ごしているので今年も行ってきました。去年の1月2日のブロ…