世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耳が意外と冷える

まだまだコートの出番が続きますね。電車の窓も開いているので、風が入り込むから首元のストールに助かっています。それともう1つ助かっていることが。このくらいの気温だと寒暖差でメガネが曇ります。すこし経てば曇りもとれ、ちゃんと周りが見えるんです…

それは当たり前じゃない

マーメイドスカートって、ドレッシーだし足が長く見えそうだな。パリコレのようなコレクションでキレイなものを見るのが楽しいんですが、今は流行りでないので雑誌などで素敵な衣装を探すことも多いです。 それでは、イラストとは関係ない話を。 日曜、カオ…

秘密の果実

寄り道したいお店が臨時休業でした。 今日は雪。傘に雪が積もって、ちょっと暗くなるエリアが広がっていくのを見るのが楽しいです。重たくなる傘って、雪だと嬉しいのが不思議ですね。

金赤石 ルチル

人ではなさそうなものを。角を銀色というか、氷柱のようなものに見えるようにしたかったんだけれど、ただの角に。パリパリ崩れそうな雰囲気は出せたので、良しとします。

補って見る花

スケッチ風。花が好きなのですが、茎がなくても見慣れているから補正されて、普通の花のように見えるのかな。そんな実験です。どうでしょう、じっと見ていたら花瓶から伸びる茎、花と葉に繋がる茎が見えてきたでしょうか。下書きをしたときは茎を描いて、消…

あみあみ うねうね

乾燥しているせいか髪が広がる、絡む。その解消のための三つ編み生活を継続中なのですが、髪が細いせいか三つ編みの癖が残ってしまい、よく梳かして癖を取らないと寝ている間に絡むという二次被害が。結んで寝るのも試したんですが、少し物足りない長さなの…

頓に主張したい

好き、イライラ、空腹、眠気。我慢しても難しい感情はいくつかあると思いますが、私のコントロールが難しい感情はこれら。ラインナップが野生的というか生理現象は難しいですよね。 好きの感情もそうで、鳥肌が立って頭も心も支配されるんです。電車の中でマ…

だらしなく着るのも、また良い

胸板をてちてち叩きたい。 この一文だけだと変態なのですが、疲れていると思って見逃してください。きちんと自分でメンテナンスしていると、髪や胸板がキレイという話なんですが。どうも一部に注視することが変態の片鱗を呼び起こしてしまっている。

ねえ、なんで今日こんなに寒いの

ぺらぺらのトレンチコートを金曜は着て出かけたのに、今日はウールの真冬のコート。それなのにお腹が冷えた感じがするぞ。

耳掛けお兄さん

明日からまた寒くなるそうなので、温かさを先取りしたようなイラストを。ポスターや広告のポートレートより、オフショットのような自然な雰囲気の写真のほうが素敵なことありますね。もちろん構図や光の具合を完璧に計算された写真は、唯一無二な攻撃力とい…

首が痛いポーズ

今は先に色を置いて、それから線を描く方法が流行っているらしいと聞きまして。私の端末では難しいので、線のあと色を塗る順番を変えました。確かに先にシルエットを捉える描き方は、背景を描くのには便利なので良さそうです。 iPadがお安くなるって話も聞い…

一足早くお花見

きっと咲いているはず。そのつもりで立てた今日のお花見散歩でしたが、名所の目黒川沿いはまだ2部咲きで、ほぼ枝でした。しかし人はたくさんいて、来週あたりは移動するのも大変な人込みなんだろうなと思いました。 いつもはアフタヌーンティーを楽しむ友達…

素材を生かす?

どんなに漂白しても、たまに紙にある繊維片。今回もホクロにしてイラストの一部にしました。もうほとんど残っていない、カフェのグラスについた水滴がテーブルに溜まって。それで模様を描くのと似ています。そんな事しない?

大ぶりピアス

リハビリ。まだ夜ぐっすり眠れていないので、ほどほどイラストの練習をして寝ています。早く気候が落ち着くといいな。

起き上がれるようになりました

2日ぶりに、こんにちは。噂のあいつでも、インフルエンザでもなく普通に風邪を引いて死んでいました。熱よりも頭痛と鼻水が辛くて、特に炎症を起こしている頬の痛さと言ったら。冷やしていたんですが、あまり効果はなかったです。慢性鼻炎の人は、これと戦っ…

ハンサム

モデルのお姉さんが、すごく格好よかったので描きました。雑誌ではなくて、ファッションショーの記事を読んでいて見かけました。もしかしたらショーのモデルさんではなくて、表示されていて広告かもしれません。ベビーピンクの唇が素敵で、他はシンプルな格…

日本語ではズボン吊り、というそうです

なんとなく子どもが装備している印象がありますが、大人だってサスペンダーをしますよね。動き回るから、ずれやすい。結果的に子どもには必要なのかな。イラストのように肩から真っ直ぐスボンに取り付けるタイプ、背中で交差しているガンホルスターのような…

春の枝

すっかりお花屋さんの前を通って、帰るルートになりました。今日はとても立派な、2mはある桜の枝が売られていました。去年、私も桜をお花屋さんで買って家の中を一足早く春にしました。水を取り替えるときや、置く場所に困らない40cmくらいのものです。 好奇…

ヒヤシンス

花は近づいて見るので、お喋りしているように見えると良いな。香りを聞く、のと同じように。

ワインのこ

ワインを擬人化。ワインになら葡萄も品種が多くあるんですが、ピノ・ノワールの済んだ赤をイメージしています。渋みが少なくて香りが華やかな葡萄です。あまり飲めない私ですがカクテルのバリエーションにワインは多いので、有名な品種くらいでしたら特徴を…

香りの降る部屋に

まずはお礼を。109PVありがとうございます。いつも月末なのにね、どうした。 帰り道、駅ビルの商業施設を抜けていたら。そう、あの香りと思い、ちょっと通路の反対側へ。そうお花屋さんにスイトピーが並んでいました。しかもラナンキュラスかな、幾重にも重…

春はスキップして来る

もし春という、特定の雲や気流があって。いつ次の国や大陸の上に足を踏み入れるのか、遠くからお店の行列を見るように。タイミングを見ながら動いていたら、面白そうだなと思いイラストにしました。向こうの国は面白そうだなと思って、別の場所に春がやって…

青が好きで、つい

今日は都内までお茶をしてきました。お店に並ばず、すんなり入れるのは久しぶりの感覚。仕事をしていないときは、平日に行きたい場所に行けましたからね。ただ、イベントごとは土日開催な多いので。オタクに平日休みは厳しい。 友達とお茶ついでに、デパート…

風が強かった

ちょっとパキっとした塗り方で。職場の花粉症の人たちが、辛そうです。私はまだデビューしていないので、目にゴミが入る心配くらいです。タイミングが悪く、マスクを手元にストックしてほけないのが、心もとないようです。安心させるための材料って必要です…

気分は一流

ただ塩焼きにするだけだとしても、自分で二枚や三枚に下ろすと料理してる気分になります。切り身がスーパーに並んでいるから、全く必要のない作業なんですけどね。毎日のご飯は短時間で簡単にできる、手軽なものにしているので。たまには時間をかけて作らな…

あみあみ

乾燥しているのか、毛先が絡むので三つ編み生活です。今の長さは背中の真ん中していますちょうど肩甲骨が隠れる長さです。もう少し長ければコートの下に埋もれて、出てこないんですが。腕を動かす、首を動かすなどの動作で、ちょっとずつコートから出てきま…

オレンジに浮かぶ白

座ったときのシワの練習。思っているよりシワが深いんですが、暗くすると重たい生地に見えそう。

勝ち方

あなたは負けず嫌いですか?私は得意な人が得意なことをやればいいし、最低限は真面目にやるから、勝ちたいとは思わないです。どんなに向いていることでも、好きじゃなかったらやらないし。私は学生生活において、苦手なことだらけだったので頑張ることも、…

凶暴につきーー

可愛いふりして、あの子……。こういうイラストは色数が少ないほうが、凄味が増す気がします。