月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

爬虫類はそれなりに

f:id:sena_kureha:20181223192821p:plain

 ニホントガケを見かけました。それなりの大きさでなければ、爬虫類だいちょーぶ。カメレオンとイグアナはいけました。コーンスネークくらいまでなら、蛇も大丈夫。まだ大きいのには出会っていないです。

 苦手な方も多いと思うのですが、幼体のニホントガケはしっぽが青色がかっていて。背中に向かって黄色のグラデーションになっています。大人になると青は消えて、赤茶っぽくなります。

 色合いが好きなので、擬人化してみました。蛇やトガケなどは、インドに蛇の神様ナーガがいるせいか。ちょっとアラビアンな格好をしているものが多いですね。下半身が蛇みたいな、ジンなどもいるせいでしょうか。ジンは一般的にいうと、魔法のランプから出てくるランプの精ですね。

 

 以前、部屋にカナヘビかヤモリが入ってきてしまって。一生懸命さがして、部屋から出してことがあります。トカゲなどの生き物は飼育するのが、結構たいへんです。床に敷くもの、湿度と温度。餌も生きているもののほうが良いと言われています。今はもしかしたら、もっと簡単に育てられるのかもしれませんが。きちんと知識と世話ができないなら、飼うべきじゃないなと思う私は。ベランダにハーブを植えて満足しています。もちろん料理やフレックスハーブティーにしていますよ。

 今月も100PV有り難うございます。