世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

トカゲな人

f:id:sena_kureha:20190824203702p:plain

 なんとなく続いているキメラシリーズ。今日のはトカゲ。

 私は爬虫類もいけるので、蛇やトカゲに触れます。たまに家に入り込んだヤモリ、カナヘビなんかも捕まえて、逃します。素早いので捕まえるのは、結構大変です。飼うことも出来ますが、餌が生きている虫が良くて、温度と湿度管理が必要なので気軽には飼えないなと思います。どんな生き物でもそうですよね、意思疎通が取れないし、環境が人間基準だから当たり前ですが。

 神話好きとしては爬虫類、特に蛇は脱皮をするので不老不死や復活の象徴です。爬虫類は冬眠して春に目覚めます。それがまるで復活したかのように見えるんですね。

 どうも聖書のせいでイメージの悪い蛇ですが、神殿の柱に彫られていたり。日本でも神の使いとして親しまれていて、神社の注連縄は蛇がモデルと言われています。あんまり邪険にしないでね。