世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

パンジー

f:id:sena_kureha:20210203174244p:plain

 春になったと感じる花はありますか?やはり桜でしょうか?梅は桜より早く咲きます。お花屋さんだとスイトピーが出始めると、春だなと私は思います。それとパンジー。街路樹の下や、歩道の植え込みなどで咲いている姿を見ます。

 私の好きな本、「野生の思考」という本があるんですが表紙にパンジーが描かれています。思考、フランス語でpenséeと、パンジーpenséeのダジャレなんだそう。フランス語さっぱりでも、パンセって言葉なら聞いたことあります。パンジーのことは三色スミレとも呼びますね。スミレとは似てないのに、同じ名前がついているの?と図鑑を見ながら疑問に思いました。多いきものをパンジー、小さいとスミレと便宜上呼んでいるようです。イルカとクジラみたいだな。ここも4メートル以下だとイルカ、大きいとクジラなんです。結構大ざっぱ。