月と雨音

好きと楽しいをたくさん詰めこんで

眠くなるのは、大昔の名残り

 お昼寝しすぎました。家にいて、のんびりしていました。雨の日は、気圧のせいで眠気を感じます。上手く時間を見つけて、5分でいいから。眠らずとも、目を閉じて休みたいものです。自由人なので、横になり、雨の日特有の怠さをやり過ごしています。

f:id:sena_kureha:20170922162550p:plain

 なんでも、昔むかーし。それこそ石器時代のときの名残りで。眠くなるそうです。くれは自然を体で感じちゃうタイプなんだな、と思うことにしています。

 

 体で感じるといえば。あれほど悩まされていた、耳鳴りがピタリと止んでいます。日中いつの間にか、キーーンという耳鳴りが始まります。耳鼻科に行って、ヘッドホンで音楽をよく聞いていないか、睡眠不足じゃないかなど。色々、問診を受け、ビタミン剤ももらったのに。

 翼が生えて、色々軽くなったんだなと。下戸なのですが、今のうちにしたいことに、真昼のシャンパンがあります。

 

 10月から、仕事をしている(予定)なので。まだ寒くもなく心地良い、この時期に。テラスでのんびり、シャンパンっていう。避暑の楽しみみたいなことをしたいです。1入れるのでくらいなら、酔わなくて大丈夫そうなので。

 

 マニアックツアー、宜しくお願いします。

 

sena-kureha.hatenablog.com

 

真昼の読書

f:id:sena_kureha:20170921232522p:plain

 絶賛、お休み満喫中です。月1回の、ホテルラウンジの、読書。平日の昼間にやってきました。

 土日でも場所のせいか、いつも入れるので。特に意識していませんでしたが。平日なら、もっと空いてるのかな?と思い、やってみました。 

www.princehotels.co.jp

 品川駅近くですが、中庭を見ながら 。のんびりお茶をしてきました。池もあって、ラウンジを利用せず散歩するだけでも楽しそうです。実は私、ラウンジでは飲み物しか頼んだことがなくて。今回は抹茶と和菓子のセットを頼んでみました。和菓子、可愛いので好きなんです。

 商談中のビジネスマン、旅行中の方、大きなお姉様方の楽しそうな話し声。私のようにが読書を楽しんでいる方もいました。

 

 素敵な場所だと、なんとなくかもしれませんが。視点が変わるというか、読み取れるものが違ってくる気がします。メモを取りながら読書をしたり、急に思いついて絵を描くこともあります。自分のために、自由に使える時間は楽しいですよね。

 

 エジプト神話マニアック美術館ツアーも、宜しくお願いします。

 

sena-kureha.hatenablog.com

 

じっくりコトコト

 お彼岸です。春と秋にあって、それぞれ7日間。秋で言えば、秋分の日を中心にカウントするので。今日20日から、26日の火曜日までです。お店に、おはぎが並んでいるんじゃないでしょうか。

f:id:sena_kureha:20170920195545p:plain

 春と夏は、母の手伝いであんこを煮ていました。料理は好きなほうだったので、小さいころから、お手伝いをしていました。あんこって、水分がなくなると焦げやすく。木べらをぐるぐるしないといけません。ずーっと火の近くにいると疲れてしまうので、母と交代でやっていました。
 お供え物用に、美味しい果物を買ってくれるので。私は、そこがちょっとした楽しみでした。

 

 今日は美味しそうな梨があったので、それをあげることにします。

つばさが生えました

f:id:sena_kureha:20170919220828p:plain

 今、気分はこんな感じ。

 

 9月いっぱいの契約だった、勤め先。今日が最終出勤日でした。有給を全く取らなかったので、2週間ほどお休みを満喫できます。その先の仕事などは、まだ見つかっていませんが。不安は感じていません。

 

 くれはの職歴は、世間一般て言えば全然たいしたことがなく。仕事も事務が多いです。かといって、難しい資格を持っているわけでもありません。

 sena-kureha.hatenablog.com

  企業の採用担当者の人が、まず弾いてしまうであろう経歴です。ところが、仕事は時間は人より必要かもしれませんが。ちゃんと決まって、働いています。

 

 10月から仕事してる、と思い込んで予定を立てています。今月末に自分へのご褒美を設定し。なので今月中に仕事は決まると思って行動しています。

 今までは、「やってみたい仕事」「やりたい仕事」にフォーカスして選んできましたが。今回は「やりたくない事を決めて、それ以外をする」にしてみました。まだ所属していることになるので、今のと表現しますが。

 今の仕事は、興味のある商品を扱っています。ですか常に、好きなものに関われるわけではありません。良いのか悪いのか、仕事という括りでみると。勝手に我慢とか辛抱をして、苦手な作業をしています。

 やらないといけないのですが、最初から「仕方ないな」って気持ちで取り組んでいました。だから、ミスとか覚えも悪くって。

 

 苦手じゃないし、やってみれば得意かも。その視点から始めようと思います。まだお仕事、決まっていませんが。3か月以内に叶うリストにも、10月からもっと稼ぐという目標を立てていますので。サクサクって進むぞ。

 

 のびのーびしている、くれはと会って元気になりたい方は、こちらもどうぞ

sena-kureha.hatenablog.com

 

山の五分目

 このブログの運営会社、はてなさんからメールが届きました。

 

 こちら、始めて半年経ったんですね。

 

 3ヶ月目くらいまでは、カウントしていました。もう毎日のことになったので、気づけばって感じです。メール届いてなかったら、忘れていたかも(笑)

 半年を、ちょっと振り返ってみます。

f:id:sena_kureha:20170918203825p:plain

 春はリバティプリント、なんて呼び方の花柄が流行っていて。夏はストライプのブラウスを良く見ました。まとめると、イラストみたいになります。

 私自身に、どんな変化があったかといえば。人に会う機会が増えたこと、自分でサービスを生み出したこと。

 

 人に、というのは会社や学生時代の友達という。比較的、誰しもが所属しているコミュニティ以外の人です。一番の収穫は、好きなことはしていると、楽しくて。自分と周りに良いサイクルをもたらす。それが金銭という社会的価値だったり、楽しさという経験値だったりと、形は決まっていません。

 ブログを通じて、いろんな方の楽しさや、考えにも触れられ。読んでくださる誰かがいて。まだ頭の中の思考と、書かれている文章の連動の練習中ですが。今まで、毎日を慌ただしく。けれど、ぼんやりと過ごしていたんだなと改めて思いました。

 やりたい事を、やる。これは段々と出来てきたので。やりたくないことを、やらない。これを実行していきます。楽しい時間は多いほうがいいです。

低気圧の日の過ごし方

f:id:sena_kureha:20170917193641p:plain

 台風です。ワクワクして、外を見るタイプの私ですが。一緒に頭痛が来ます。

 雨の日は、眠くなるし。降る前は頭が痛くなる、典型的な気象病持ちです。今来ている台風は、元気なのか、今日は、ほとんどベッドの上でした。

 こめかみの辺りの血管が、きゅーっと細くなる感じがして。強い光や、音にも敏感になります。このへんの症状は、乗り物酔いと似ているので、ひたすら大人しくしています。ただ、乗り物酔いと違って、降りることが出来ません。

 首を温めたり、目に蒸しタオルを置いたりして過ごしています。気分が紛れるように、文房具を片付けていました。お陰で、キレイになりました。今日、起きてる時間が3時間ほどしかないです。夜、寝られるのかな。

お礼を言いに

 今日は雨は降っていましたが、ギリギリ台風前に読書会をしてきました。1人で、ですけど。毎月どこか、ホテルのラウンジでやっていますから。来月も、「この日に読書しよ〜」って決めたらブログに載せますので。くれはと喋ってみたい方は、そちらから。

 行ったホテルから、15分ほど歩くと神社につきます。神奈川にもお伊勢があります。伊勢山皇大神宮というのが、正式な名前です。

 友達の安産のお守りを、こちらで頂き。無事出産して今、離乳食を始めているというのに、まだお礼をしていなくて。大遅刻でしたが、お礼と報告をしてきました。

 

siawasenico.hatenablog.com

 今までやったことがなく、やってみたかったこと。私が拝読している、りささんがやられていたので。やってきました。

 

 伊勢山皇大神宮、長いので伊勢山としますが。神社の隣に式場、ホテルがついていて。土日はかならずと言っていいほど、角隠しを纏った花嫁さんを見ることが出来ます。今日も神前式をしていました。さらには七五三に、お宮参り。

 みなとみらい、桜木町から離れ、住宅地に近いので周りは静かなのですが。伊勢山は、絶えず誰かしらが参拝している所です。

 

 今日は運良く、待たずに本殿でお祈りとお賽銭を入れられましたが。タイミングが悪いと、結婚式の式典に被って待つこともあります。ここは、キティちゃんのお守りが置いてありますし、小さなお守りが入っている、おみくじもあります。

 やってみたかった、漱石先生お賽銭箱投入をし。隣に並んでいる社にも、お参りしてきました。

f:id:sena_kureha:20170916184931p:plain

 雨だし、行こうか迷っていたんですが。オレンジの翅がキレイな、ツマグロヒョウモンがずーっと私を見ていたので、行ってきました。天気を確認しようと、窓を開けて、外の空気を感じてたら。目の前で逃げずに、ずっと。1分以上、目の前の柵に止まっていたので。雨で休んでいただけかもしれませんが。私、蝶を見た日はいい事があるので。

 明日は台風で出られないのであれば、持物の定期点検をしたいです。