世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

今月はアフタヌーンティーじゃなくて、ランチ

 月1のアフタヌーンティー、今回はランチに変更して食べてきました。お洒落なところでランチしよう、ということで青山のキハチに行ってきました。お腹が減っていた私、うっかり写真忘れました。

 前菜とメインが選べるランチコース。私はマコモ茸のフリットと、伊達鶏の日本酒焼きというものを選びました。メニューに文字しかなくって、マコモ茸ってキノコなのかなーと思っていたらタケノコでした。しかし調べてみると、このマコモ茸、マコモダケという表記が多く。イネ科の植物で、食感が似ているから茸とあるけれど。太くなった茎を食用にしている、とのことでした。1番分かりやすい説明としては、柔らかくて食べられるトウモロコシの芯でしょうか。そう夏に美味しいトウモロコシはイネ科の植物です。

 伊達鶏は日本酒のお陰か、柔らかくてさっぱりした味付けでした。肉は色々ありますが、1番好きなのは鶏なチキンハートのくれはです。

 青いものが好きな私。今日は紺のワンピースに、紺のネイルに靴、寒さ対策のストールは青。という戦隊もののブルー並みの、全身青コーデでした。

f:id:sena_kureha:20190727192626j:plain

 好きなものに囲まれてると幸せになれるのです。そして友達とのおしゃべりは最高。来月の予定もサクサクっと決まりまして、そちらはアフタヌーンティー。来月も楽しみです。