世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

どこに賭けるか

f:id:sena_kureha:20201112175800p:plain

 3年くらいやっている投資信託。コロナの影響でかなり下がった株価が、やっと戻ってきた感じです。リスクヘッジで色んな銘柄に投資していますが、世界規模だとそんなもの関係ないですからね。

 確定申告の、時期になると来年は積立型保険どうしようかなーと考えます。還付はあるものの、結局運用される資金は株価になっているわけで。元本割れせずに運用するには、基本は満期まで続ける必要も出てくる。となると、保険プランをよくよく見ないといけないんですが。私のお眼鏡に叶うものがなくて、なら自分で投資先が選べたほうが良いかなってなるわけです。iDeCoもあるしね。

 何年か前に政府の指導で、特に生命保険はプランが見やすくなったので前より比較するのが簡単になったので、私のような金融商材よく分からん人にも話をしやすくなりました。今日はちょっと真面目な話でした。