世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

青い唇

f:id:sena_kureha:20201113180016p:plain

 青いリップは持っていないですが、KATEの青いグロスを使っています。部屋が乾燥しているのと、在宅勤務中なんですが確認するために意外と通話しているので、お世話になっています。リップクリームでも良いんですが、肌に触れるものは使いかけのままは嫌なので、使い切ってしまいたいんです。青いといってもイラストのようにはならず、グロスなので透明感が上がるだけかな。

 青いリップって今や定番ですが、本当に青く発色していると攻めてる感じがするのでスペードのトランプを持たせました。イタリア語で剣をスペードspadeと呼ぶので、そこからこの名前に。ゲームやる人には馴染みのあるグラディウスという言葉は、ラテン語で剣って意味ですね。

 こういうの調べるのに一時期、どハマリしました。カイザーって言うのか、カエサル、シーザー、ユリウス、ジュリアス。みんな同じ名前ですが、何語かで発音が違うってやつです。面白いよね。