世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

石の楽しみ方

  まずは宣伝から。今週末です。お気軽にご参加くださいませませ。

sena-kureha.hatenablog.com

  きっとあるであろう、石ハンターを描いてみました。ダイヤモンドのうよな宝石の鉱山というんでしょうか。どこかに地脈がないか、探しているイメージです。インディージョーンズも好きですよ。

f:id:sena_kureha:20190320212218p:plain

 なんだか、カツアゲみたいな構図になってますが。夕陽が当たって、左側が赤くなっています。

 

 まだきっと石があるはず、と奥深くまで掘られた場所ってたくさんあって。ロシアのミール鉱山や(ロシアはダイヤモンドの採掘量世界一です)、古くはアフリカやブラジルでも採掘されていたので。びっくりするほど大きな穴があります。

 綺麗な石は好きなんですが、科学が好きだった私は構造式のモデルも好きでした。綺麗に分子が並んでいて、面白いです。マンガの宝石の国も面白いですよね。アニメもありました。

 宝石から少しずれるんですが、盆栽の石バージョンのようなものがあります。水石すいせき、といって。1つの石で枯山水をしている、と言えばいいんでしょうか。岩のくぼんでいる所は池、高くなっている所は山。一部色くなっている筋を川や滝に見立てる。ちょっと面白そうなので、鑑賞会があったら覗いてみたいな。作法とか鑑賞の仕方はさっぱりですが、楽しそうです。