世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

初鳴き

f:id:sena_kureha:20200724195021p:plain

 蝉のミーンミンという鳴き声、今日初めて聞きました。まだ梅雨が明けていませんが、そろそろミンミンジージーいう頃ですね。セミはまだ掴めるので、間違って部屋に入ってきてもキャッチアンドリリースできます。運動神経は生まれるときに忘れて来ましたが、視力と動体視力は別物なのか、なんとか捕まえて逃します。苦手な方も多いでしょうが、地球上の生物の80%は虫。そうは言っても地球上で名前がついて分類されている生き物は、全体の15%と言われています。今はミツバチの数が少なくなっていて果物などは、値段が高騰していますし。そりゃ80%の生き物に異変があれば、その恩恵を受けている20%に含まれる和達人類なんて、あっという間に……。なので苦手な方もございますそんなに邪険にしないでくれたらなーと思います。私も苦手な虫はいますが構造を調べると、ちょっと感動して一瞬ですが苦手が消えます。