世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

継続ってなんなんだろうね

 このブログ始めて1年9ヶ月くらいにです。ほぼ毎日更新していますよね。

 私がこのブログ始めたとき、何人か読者としてフォローしているブログがあります。はてなブログは、ユーザー登録ができて。ブログそれぞれをブックマークするのも良いですが。読者登録という機能を使えば、更新したことがブログのユーザーページに載るので、チェックしやすいのです。

 連動しているtwitterをチェック、feedlyのようなお知らせアプリもあります。見方はそれぞれ便利なものを使えばいいのですが。ちょっと大きな独り言みたいな、私のブログの場合。更新もしますが、読むのも楽しみなのです。

 

 話は戻りますが、始めろ頃読んでいたブログ。生き残りは半分です。毎日とりとめのない事を書く、徒然草タイプなので。月に1度の更新だけど、役立つことドカンタイプのブログは更新が待ち遠しいです。

f:id:sena_kureha:20181210205937p:plain

 はてなは少ないですが、アメーバブログさんやInstagramは。日に3回4回と更新する方も少なくないです。写真がメインだから、というだけではないような気もします。他のサービスを使っていないので詳しくは分かりませんが。まだ学生の頃使っていたブログより、カスタマイズできる分、記事にもこだわる方が多いのかな。見返すと誤字、誤変換の多い我がブログ。

 将棋の羽生さんが何かのインタビュー記事なのですが。

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、
同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。

  私はイラストが上手くなりたい、とブログを始めました。上手くなってるか、に関して言えば。約2年も経つのに、そんなもん……と言われても反論できません。でも毎月100PVくらいはあるので、毎日誰か3人が見てくれているわけです。

 大きな独り言としては、十分すぎます。始めた頃ほど、鼻息荒く書いていないかもしれませんが。ひっそりと目標にしているのは、以前やっていたブログが週1ペースでしたが、4年続いたので。それくらいまで、続けようかなと思っています。

 思うのは自由ですよね。