月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

不意打ち、狙い撃ち

 話している内容はさっぱりですが、パリコレクションやミラノコレクションのステージ。少し映る舞台裏の様子が好きです。モデルさんは、準備段階の着替え途中で髪ボサボサでも綺麗なのすごい。

 私は毎期の販売用の服が見られるショーより、コンセプトショーと呼ばれる。「今年はこのテーマで作ります」という販売されないし、着られるのか分からない服を見せるショーのほうが好きです。自由度が高くて、面白いのでオススメ。

f:id:sena_kureha:20190301202406j:plain

 タブレットで使っているお絵かきアプリ、PCにも同じものがあったので同期できるかと思って使ったんですが。そんなことなかった……。使っていたペンタブも、Win10に非対応で……。どうしよう、ただの大きな板だ。

 ペンタブというのは、ペンタブレットという道具の事です。タッチバレル対応でお絵描きできるようになった今では、デザイナーさんやイラストレーターさんが主に使っていると思います。ちょっと高いのですが、筆圧感知があるので。筆で塗るように、太さ、色の濃さが反映されるものです。

 非対応なのは仕方ないとして、どうしよう。学生自体に、その時としては背伸びをして買ったものだから困りました。しかも大きさからすると、処分するにも粗大ごみ扱いかも。

 

 もっと手軽に買えるペンタブ増えたらいいな。噂の液タブも少し触ってみたいな。