月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

機械は好きだけど、最新型には弱い

  まずは宣伝。読書会やりまーす。

sena-kureha.hatenablog.com

 

f:id:sena_kureha:20190313205857p:plain

 正統派な女の子を久しぶりに。

 お絵描きの色塗りに使っているタブレット。本体のUSB端子がグラグラしていて、充電が怪しくなりました。本当はいけないんでしょうが、充電ケーブルを刺しながらグリグリ動かすと。特定の角度で充電できるようです。分解していませんが、恐らく配線は切れていないもののの。きちんと固定されていなかったのか、かみ合わせが甘いだけだと思いたい。

 メーカーに修理を頼むと1万ほどかかるので、新調したほうが……となりますよね。今、目を付けているのはタブレットではなくクロームブックという。キーボード付きのスマホみたいなものです。

 なぜそうなったのかというと、充電器がUSB type-cが主流です。これが弱い。弱いというのは物理的にということです。なのでジャック式というんでしょうか、廃止される前のiphoneにあったイヤフォンジャックのような、グラグラしなさそうな方式にしたい。

 それと新品ならグラグラしていないので、Qi充電対応のものを探すかですね。Qi充電というのは、差し込むのではなく。ワイヤレス充電、板の上に置くと充電できるやつです。

 

 動かなくなる前に調べないと。色塗りしやすいように、タッチパネル対応でないとな。