世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

百合

f:id:sena_kureha:20200819211317p:plain

 百合といえば、美術好きとしての回答は聖母マリアでしょうか。夏の季語でもあって、形も深い白の花弁も好きな花です。花って造形が本当に神がかっていますよね。花弁が外にひっくり返っていて、雌蕊と雄蕊が外に出ているタイプと。イラストのように、ワッフルコーンのアイスのようなタイプがあります。品種改良もたくさんされているので、八重咲きの百合もあります。一見ダリアのように見える、豪奢な百合です。品種でいうとイザベラ、シアラ、イザベラあたりはお花屋さんでも見かけるんじゃないかな。一時期園芸雑誌を購読して、スケッチの手本にしていたので少しだけ品種を覚えています。もちろん本物の花が良いだろうし、ネットにもたくさガソリン代はありますが。プロが選抜した写真ですから、花の良さが一番出ていると思ってスケッチしていたんですね。