世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

古代ローマかな?

f:id:sena_kureha:20210214194520p:plain

 昨日、皮膚科の帰りにセール中の服を見てきました。あと少しで完治しそうですが、まだしぶといニキビです。イラストのようなワンショルダーのワンピースを見かけ、感想が古代ローマというのは私だけじゃないはずだ。

 あの体に巻き付いているワンピースのような布は、トガと呼ばれるます。こちらは男性のみ着用するもので、原型になったヒマティオンという布は男女どちらも着られます。共通点はただの布というところですね、それを腰のあたりは紐で留めて。肩はブローチなどで左右を繋げています。日本も縄文時代とかのイラストだと似たような服ですよね。

 特にほしいものがないので買い物はしませんでした。というのも、なぜだか物を少なくしたいタイミングがやって来ているのです。また見直したら、今の私には合わなくなっているものが見つかるのかな。