世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

ネットって便利 ベランダ格闘編

f:id:sena_kureha:20210404165319p:plain

 今日の記事はいつにも増して、私の備忘録です。

 ここ1週間やけに鳩の鳴き声がするなと思っていたら、ベランダの室外機を休憩所にしていました。来るたび追い払っていたのですが、日中の仕事中など席を外せない空きに小枝を持ってき始めました。慌ててネットで調べると、このままだと居着いて卵まで産んでしまいかねないと発覚。すぐさま忌避スプレーと吊るすタイプを通販ポチリ。翌日から置いてスプレーを撒いてをしましたが、朝の日の出前からベランダに来ているようで、掃除しても懲りずに小枝をせっせと運ぶ始末。

 駆除業者もいますがコロナもあるので、あまり家に人を入れたくない。自分でやるしかないので、ホームセンターで害鳥ネット、固定するためのテグスを購入し設置しました。

 室外機が足元ではなく天井から吊り下げているので、室外機の上と天井の間。だいたい12センチくらいの人がすぐに手を出せないし、カラスには少し狭い場所のせいか狙われたようです。高所恐怖症ですが、頑張って脚立に乗って作業しました。全体を覆えるほうが楽なんですが、室外機なので上半分をぐるりと一周囲むようにネットを配置しました。

 室外機を固定している柵に沿わせて固定しました。一周させるので長さが結構必要なため、2つの害鳥ネットを繋ぎ合わせました。裁縫箱にある紐通しにテグスをセットして波縫いをしました。固定するための紐は処分がしやすいように、あえてスズランテープで結びました。

 絶賛に追い払ってやる。