世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

お利口さんになっても仕方ない

f:id:sena_kureha:20210710184416p:plain

 真面目そうな子を載せて。

 私はたまにセミナーを受けるし、調べ事をするための読書も惜しみませんが。なるほど、と思っても実はまだレベルアップしていないんですよね。その得た知識を使って別のルートを開いてこそ、レベルアップです。

 例えば、本来なら全国各地でそろそろあったであろう花火大会。燃えた火薬がカラフルなのは、混ぜられた金属と反応して起こる炎色反応です。科学の授業では、ナトリウムは黄色で、銅は緑で……とテストに出るから覚えるだけですが。花火によっては黄色から緑に変わるものもありますよね。となると別の金属と合わせた火薬が、マトリョーシカのようになっているのかななんて仕組みを考えることが出来ます。

 金属と色とが覚えられた段階ではレベルアップしておらず、こうして仕組みを考えることでレベルアップします。仕事だとやり方を教わっても、問題が出て対処することで覚えていく感じですね。ミスしないで出来るようになる人は、きっと天才なんでしょう。どんなに注意深くしても、ミスが出て。でもそこで新しく発見もあるから、人ってすごいなと思います。

 知識を得ても知見が広がらないと、ノウハウマニアになって終わってしまいます。体験したこと以上に学べることはなくて。だからといって、食べられる植物か確認しながら生きるのはハイリスクだから。これは食べられるって記録があり、もっと安全にかつ美味しくなるように栽培するようになりました。知識も同じで、いろんな人の実体験が書かれて、それが積み重なることで大ケガをしないで済むようになりました。

 世の中には、私のように言われなくても考えて調べる人もいますが。自分の興味があれば、勝手に知識も経験も得ていて。それを記録にするかしないか分岐点だと思うんです。きっと知ってるだろうから。あなたにとって当たり前のことは、人が興奮して聞くことかもしれません。面倒がらずに言葉にしてもらえたらって思います。