世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

弱くてもいいじゃない

f:id:sena_kureha:20200714225604p:plain

 この間の土曜、セミナー最終日に久しぶりにお酒を飲んだら。まあ弱くなってました。職場では下戸で通しています。

 バーって場所にもよるでしょうが、見晴らしが良くて静かで。店員さんもグイグイ来ないから、人とただ一緒にいたいとか、考え事をするのに向いていますよね。私は友達と遊ぶのに、もちろん食事や娯楽も大切にしていますが。沈黙が心地良い相手かどうか、が友達になれるかのキーワードでもあります。タダ空間をともにしているだけでよく、気が向いたら会話を打ち返してくれるだけで良いんです。話さないし何もしないのに、一緒にいて楽しいの?と聞かれたことがあるんですが。何もしないからこそ、重要だと思うんですが。「何かできるのに何もしない」のと、「何もできないから何もしない」は違いますし。何もしないって贅沢なことなんですが、伝わらないかな。

 あと自分のためにお洒落するのに、バーってうってつけですね。初めて行ったのは誕生日で、個人店なんて飛び込みは怖いから、ホテルにあるバーに「誕生日なんで来ました。弱いので2杯くらいしか飲めないんですけど、いいですか?」ってバーテンダーさんに聞きました。開店したての混んでない時間に行けばいい、バーテンダーさんも時間を割けるので行ってみたいけど怖い方にオススメですよ。