世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

「しっかりしている」って何?

f:id:sena_kureha:20210127203605p:plain

 しっかりしてる、ってどう意味なんでしょうね。私は職場でも友人でも言われたことがあるんですが、意味があまり分かっていないというか好きではない言葉です。

 予定や約束などを守る、覚えていることを指すんでしょうか。忘れそうなら手帳に書けばいいし、覚えてないなら大したことないんじゃないかな。しっかりしている、と特定の人にしか言わないのなら、他の人はぼんやりしているのか。

 提出物の期日を守る、書き方や形式を守るからといって、中身が充実しているとは限りません。真面目という言葉なら素直に受け取れるんですが、何がどう「しっかり」なのか曖昧なんです。恐らく真面目という言葉と同じように使っているんですが、なら何故しっかりという言葉を使うのか。違いが分からないんです。

 記憶力がないからメモするし、苦手科目で躓くから予習して、分からないから調べるわけであって。しっかりしている、とは言えないんです。しっかりしているなら、そんな下準備いらないんじゃないかな。落ち着いてるんじゃなく、落ち着いている状態と思い込んで、頭が混乱しないようにしている。それだけなんですよね。