世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

お礼のしかた色々

 お土産にもらったお茶が、そろそろ美味しく頂けそうな気温も近づいてきたかな。

f:id:sena_kureha:20210831193806j:plain

 毎月開催されている香緒里さんのラグジュアリーマインド アドバイスの講座も、残りあと1回。美味しいものを食べながら、わいわいと楽しく話して3時間くらいいつも過ごすのですが。それでも物足りなくて、近くのカフェで延長戦をすることが多いです。延長戦は1時間未満かな。

 講座生が皆さん美人揃いということもあるのか、7人というそこそこの人数なのにお店にすんなり入れています。

 ホテルのラウンジがいっぱいって言われたけど、それほど待たずに。しかも半個室のような場所に案内される。

 カフェに入れたけど席がバラバラになりそう。なんて思ったら、座っていた方が端の席に移動してくれて、一緒に座れる。

 

 嬉しいですよね、こうだったらの希望がなかっている。そういうときは、お店に響くくらい喜んで店員さんにお礼を言って。そうすると、気分が下がらないまま会話も弾みます。

 美人というのは、見た目のことだけじゃなくて。こういう出来事を喜べることにあると思います。店員さんが注文を聞いたり、お茶を運ぶのが当たり前だと思うのは自由です。日本はないですが、海外はチップという形で分かりやすく「あなたのサービス、良かった」と伝えられますよね。

 なのでマスクで半分見えないけど笑顔で。あと私は嬉しかったお店には、後日お礼参りをしています。これも考え方でしょうが。たくさん料理を頼んだり、お店の利益になることをするのが良いと思うのか。あのお店いいよーと、たくさんの人に伝えるのもお礼のかたちですよね。

 私は人にも伝えるし、リピーターになるのがお店の方が喜んでくれそうと思うので、やっています。どうしたら嬉しいのか考えると、自分はどうされるのが嬉しいか見えてきます。面白い。