世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

触れる幻

 最初、一角獣を抱っこしているイラストを描こうとしたんですが。モフモフ成分を入れてみたら、初めて見る幻獣になりました。

f:id:sena_kureha:20190122182645p:plain

 探せばどこかの神話や伝承にいるのかな。書かれた年代によって、当時の流行が含まれることもあり、いわゆる怪物や幻獣の姿も変わっています。

 有名な話を1つ。口裂け女って都市伝説にいますよね。マスクで顔が隠れていて、突然声をかけられ「ワタシ、キレイ?」と聞くあれです。

 バリエーションが豊富で、40年ほどいるとされています。元々、美容整形手術そのものは古くからあるんですが。カミングアウトして、変身前との違いに驚くという企画が雑誌やテレビで90年代にも広まりました。

 諸説ありますが、今の設定だと早く走れるそうで。その話が出始めたときと言うのが最初のブームのとき、1980年のモスクワオリンピックで100m短距離で11秒を切る記録が出ていて。そことの関連を考える社会学の先生の話が面白かったです。どの先生の書籍か思い出せないんですが。

 ノアの箱舟の話は、聖書を読んだことがなくても名前と、なんとなくの話はご存知だと思います。あれ、ギルガメシュ叙事詩に同じような記述があります。世界はどの神話でも、何度か作り直されているんですよね。当時の歴史や文化を知る大切な資料ですが、元々は文字がないなかでの、長い伝言ゲーム。10人いたら、誰か話し上手さんの1人が、より面白くしてしまうと思います。オリジナルが良いということではなく、人が昔からそうして物語を作っている点が人の良さですよね。