世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

腹式呼吸を忘れてしまった

 忘れないように宣伝から。

 

sena-kureha.hatenablog.com

  最後に貼りつけようとすると、忘れるので。しばらく読みづらいでしょうが、ご勘弁ください。

 

f:id:sena_kureha:20190307181429p:plain

 実際のレコーディング風景は分かりませんが、どっぷりオタクだった頃に見た、DVD特典のアフレコ映像から察するに、こんな感じかな。

 ナレーションの場合は声優さんたちも、ヘッドフォンをしていますが。アニメのアフレコ現場では、イヤフォンか、何もしていないことが多いです。今は違うのかな。

 マイクの前に、金魚すくいのポイのような。円いものがあって、息がぼふぼふするのを防ぐ役割があります。台詞にも、歌にもブレスが必要なケースもあるので。そういう時は、どう録音しているんだろう。マイクから少し離れるのかな。

 定期的にアニソン歌いたい病が出で来るので、歌ったつもりになるかと描きました。楽器が出来ず、楽譜も読めないので。転調が多かったり、3音のところに歌詞が4音あると、途端にズレて歌えなくなる私です。

 歌が上手くなるには、やはりたくさん歌うことが一番なのでしょうか。私の場合は上手くというより、自分が気持ちよく。思った音、譜面通りの音が出るようになれば十分です。