世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

家にいて集中力を切らさない方法2つ

f:id:sena_kureha:20200409213606p:plain

 魔女、魔道士、魔法使い。みんな黒っぽい服装のイメージが定着していますよね。昨日と同じく、白というかピンクの服装だって良いよね。髪型も色も、好きな色を着ていいんだから、選べる楽しさを味わうほうが楽しいですよね。

 毎日着る服も、お昼やお菓子もそう。在宅でお仕事している方にオススメなのが、

  • 起きる時間を変えないこと
  • どこか1箇所でいいからお出かけ仕様にすること

 一番良いのは、仕事ように空間、部屋を別に用意できればいいですが、間取りやご家族との兼ね合いがあると思います。では次に仕事着に着替えるという、環境から家にいてだらけない対策を取る人も多いでしょう。もちろん、それがあなたに合っていれば続けて下さい。

 でも毎日って大変ですよね。私はよく髪型だけは結婚式に出られるようなアップにしたり、視界に入るので指輪や時計をして出かけている錯覚を起こすようにしています。

 

 起きる時間を変えないのは、在宅が終わってリズムを戻すのが大変にならないようにです。

 

もしかしたら女性にしか効果的ではないかもしれませんが、鏡を動線に置くのもオススメします。机の上に置くというのも見たことがあるんですが、視界にチラチラ動くものがあると集中力が切れるので。出入り口付近に置いて、ちょっと服や髪、メイクを直すようにすると適度に緊張感といいますか、見られてる感覚を思い出すので良いですよ。引きこもりセミプロの私からでした。1年半、家に引きこもっていたからね。