世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

耳に翼を

f:id:sena_kureha:20200711124606p:plain

 久しぶりに予約投稿を。実は1月のセミナー、全4回の今日が最終日。帰ってきてからブログ更新ができるのか分からないので、はてなの便利な予約投稿を使っています。

 ちょうど1ヶ月前から、自分の考えていることを記事にし始めたのも、アドバイスを頂いたから。私は自分の考えを言葉が足りないこともあるんでしょうが、変わってるとよく言われるので。声に発するもしても小出しにして、ちょっと面白いこと言うな程度に留めていました。そのほうが集団という枠では過ごしやすいですからね。なので薄い集合体の中と、親しい友達との間では印象というか、キャラが違っていたかもしれません。

 私の考えていることを面白いと感じる人とだけ、付き合えば良い。さらには、私のその考えというのは言葉が足りない、説明が下手とかではなく、理解できる人が少ないというアドバイスでした。人それぞれ歩いている道が違うので、分かり合えないことは多かれ少なかれあります。必要な情報まけ選ぶように、私の話も必要な、聞きたい人だけ聞けば良いということですね。

 でも一番言われたのは「世間を知れ」でした。ニュースなどは見ていますが、世の中の人がそれを聞いて思うことと。私が考えることが乖離しているんですって。知っていたけれど、そこまでズレているのかな。

 自由になることを翼に擬えて言葉にしますが、私が翼をつける場所は耳のようです。好きな言葉だけ聞いて、必要なときは玉石混交。生まれたときから違和感というかズレは認識しているので、毎日合わせる努力でなく。近づきたいときにだけ、聞けば良い。ただ、あまりに近づかないでいると、それは生活する上で不便。

 今度は私なりのセミナーの受け方についてでも、記事にしようかな。カオリさん、4ヶ月有り難うございました。