世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

マイバッグには慣れましたか?

f:id:sena_kureha:20210301172055p:plain

 買い物のとき当たり前にもらっていた袋、有料になりましたよね。2020年7月に施行されたので半年は過ぎましたが、ちょうどコロナと重なっていて衛生的にどうとかチラッと騒がれた気がしなくもないですが。半年も経つと当たり前になってきたんじゃないでしょうか。私は引きこもりが在宅勤務で加速して、買い物自体の回数が減っているのですが。元々マイバッグを持ち歩いていたので、忘れたというシチュエーションにはなっていません。

 持ち手が伸びているタイプと言うんでしょうか、いわゆるスーパーの袋はいいんですが。四角の上に穴が空いたような持ち手のタイプ、ユニクロとかがそうだったと思うんですが。あのタイプは持ちにくくてイラッとするので、袋を断るか持っているマイバッグにそのまま入れていました。買い物がそれだけなら良いんですけど、複数の袋を持つときに疲れるのが嫌だったんです。

 お店ごとデザインの違いや、季節物などで数量限定で使われていたショップバッグ。生産コストや廃棄料なども気になりますが、袋は化石燃料を加工したものだから炉の焼却物が効率よく燃える燃料になるという話も聞いたことがあって。はてさてゴミの量と排出される二酸化炭素の数値はいかに。日本の場合は森林の杉、ヒノキを見直すことも必要ですよね。花粉症の人も多いし、木材としての価値は大きくなれば上がるものでもないし。

 普段から環境のことを考えるなんてことはありませんが、たまに不思議に思って調べるのは良いことだと思っています。ずっと正解だと提唱されていた論理も、新しい技術が出ればより良い正解に変わるし。例え科学的に正しい方法だとしても、手間やコストがかかりすぎると実践するのは難しいこともあります。どうしたら楽になるんだろう?って一瞬でも考えがよぎったときは、変え時ですよね。