世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

冷静になれる、かもしれない方法

f:id:sena_kureha:20210918204026p:plain

 作る(作られる)工程が好きな私は料理の動画もよく見ます。甘いものが食べたいなというとき、ケーキやマカロン、クッキーその他。そのとき食べたいものの動画を見ます。すると食べるのを止めようと思えます。

 バター100グラム、砂糖80グラム、卵2個という具合に材料が紹介されつつ、ケーキが仕上がっていきます。最初は美味しそうと食指を動かされるんですが。動画も2つめくらいになると、バターや砂糖う生クリームの量に頭が冷静になります。

 ここでケーキを食べるとジョギングなら40分の消費カロリーか、と。もちろん無理せずに食べることもありますが、ソノトキハ最高の1つを味わうことにしています。

 

 満腹と満足って違いますよね。袋にたくさん入ったお菓子はコスパは良いかもしれませんが、たまのご褒美感が低いです。ちゃんとケーキ屋さん、しかもお気に入りのケーキ屋さんで。自分を最高に幸せにしてくれるものを選びます。

 そうすると量は少なくても満足するから、その日はもちろん数日持ちます。それがいつでも出来るわけではないので、動画を見て一時的な衝動なのか。食べただけの幸せを得られるのか考えるようになりました。

 ダイエットというか、マインドで自分が作られているってよく分かります。