世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

リマスター?アップデート?

 涼し気な色合いのお兄さんを添えて。
f:id:sena_kureha:20210714192110p:plain

 今日は自分の取扱説明書をアップデートしてみました。ちょっと長くなりますが、自分用の備忘録にしておきます。


 このところ仕事へのイメージ、モチベーションが低下していました。外に出て美術品を見たり、好きなホテルのラウンジに行ったんですが。どうやら疲れが関係していなさそう。
 ちょうどラグジュアリーマインドレッスン2期のメンバーが。ノートの対話術というか、内省のシェアをしていたので久しぶりにやってみました。何度か転職する際に、次はどんな仕事が良いかな?ってタイミングではやっていたんですが。そうなると3年ぶりですね。色々と私も変わってきているから、見直すのにいいタイミングだったと思います。
 私は仕事と労働が合わさっていて、労働の部分がイメージを下げる要因でした。人によって仕事という言葉にどんな意味を持たせているのかが違うので、必ずしも仕事と労働のように分ける必要はないです。私の中では仕事と労働が別でした。

 今、会社の手続きに関わる仕事をしているから。制度などを以前より知って、働くって?と知らないうちに考えていたのかもしれません。仕事って自分なりに意義が見いだせれば楽しいけど、そうじゃないときって困りますよね。
 意義といっても、社会を変えるとかじゃなくて。この経験を積みたい、この資格を取りたい、〇〇円貯金するという見えるものから。ミスなく作業したい。今日は残業せずになんていう、日々のちょっとしたことで十分です。実際に働いてみないとどんなことをしていて、どんな仕事が面白そうで、どれが自分の性格にフィットしているのかなんて分かりません。

 あくまで会社の概要や募集要項は目安ですからね。雰囲気とか上司や同じ部署の人は会ってみないと分からないです。ただ、合わない人を遠のかせる方法はありますから、新しい会社に転職することは心配いらなくなりました。

 たまに取扱説明書の見直しがいるっていうのは、こういうことか。という体験でした。一人だと、きっと辞めるかくらいしか考えられなくなってしまうから。人から何か聞くのって天の采配ですね。