世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

テレビは見ない

f:id:sena_kureha:20210816190132p:plain

 受けている香緒里さんのセミナー内で上がった話「テレビは見ますか?」について、面白いからブログにします。
 テレビ、どの家にも。なんなら1人1台くらいの割合でありますよね。私もゲームやアニメを見るので、完全に手を離れているわけではありませんが、今は出番が本当にないです。
 ゲームもこのところ時間を割いてやりたいものがないし、アニメもドはまりして何度もセリフを覚えるほど繰り返し見る作品が少なくなりました。

 ゲームは単純に目が疲れて長時間できなくなってきました。アニメはどんどん話数が少なくなってきて、最近は1クール13話のものが増え。原作のマンガや小説を追っているならまだしも、話に深くのめりこめなくて刺さるものに会える確率が減ってきています。ドラマだって13話だけどと言われそうですが、アニメは30分、オープニングなどを抜くと中身は24分程度です。ドラマも本編だけなら50分くらいになるのでしょうが、それでも半分です。

 

 話を戻してテレビですが、私は週にアニメの時間は3つ追いかけているので、1時間30分が見ている時間です。長いんでしょうか、短いんでしょうか。今だとここにyoutubeなども含めて、それから私はアニメ関連のラジオも定期的に聞いているので3時間くらいになるのかな。

 テレビが面白くないのも理由の1つですが、自分の時間を増やしたいのが大きな理由です。何もしないで消費されていく時間ってもったいないな、と。それなら本を読むか、お風呂でゆっくりしていたほうが自分のためになっていると思いました。何か手を動かさなくても、頭の中で楽しい妄想していますね。

 何か面白いことを手軽に補給したいのかもしれませんが、面白いことというのは自分の心とか気持ちが整っていないと楽しめません。自分がイライラしているときや疲れていては、受け取れませんし。周りの楽しんでいる人に、恨み言を言ってしまうんじゃないでしょうか。

 自分のことに集中している方が、幸せになるのは早いですよ。私がダイエットしたいと思ったのは、健康診断の数値もですが。自分が自分の顔やシルエットを見たときに、テンションが下がるのを止めたかったからです。QOLの1つです。私がイラストを上手くなりたいのは、自分のイメージを誤差なく出力したいから。

 楽しいことをしようとして、外側に探しく行くのがダメということではないですが。自分が整っていないうちにやると、もっと疲れてしまったり、思っていたような効果がなかったり。何かしたくなるまで、ぐっすり寝て、ほどよく食べるのが一番です。思っているより世界は騒がしいので、必要な音を決めるというのが元気で楽しめる秘訣だと思います。