世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

オススメアニメ【プラネテス】

www6.nhk.or.jp  まだ先の話ですが、好きなアニメの再放送の話が飛び込んできたので。

 プラネテスという未来の宇宙を舞台にしたアニメです。原作のマンガは未読ですが、同じ作者のヴィンランド・サガという北欧のバイキングを題材にしたマンガがあって。こちらもアニメ化しています。北欧神話好きなので読んでますし、見ていました。
 人が月や火星に住もうとしている近未来。宇宙にあふれるゴミ、スペースデブリと呼ばれるそれらを回収するサラリーマンが主人公です。

 

 アニメは原作を改変している部分が多いですが、今でも廃棄した衛星のゴミなどが飛び回っていて、たまに燃えたりしているらしく。実はリアルな話という側面もあります。大気圏に入ってしまっても、燃え尽きる大きさになっていることがほとんどらしいですが。もしかしたら隕石のような衝突事故があってもおかしくないですよね。
 宇宙は真空なので、物が腐ってなくなるということもないし。無重力だから投げたボールは障害物がなければ、どこまででも飛んでいきます。もし宇宙人がいたとして、「地球人ゴミ出しすぎ」って怒らられるんじゃないだろうか。